+漫画描き見習いのあれこれ+
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
本日発売!とご挨拶

本日発売です!特典や色紙情報などは下の記事をご参照ください。
念願の初コミックス…!どうぞよろしくお願い致します。
読者様のお心にそっと寄り添えるような作品であれば幸いです。楽しんで頂けますように(´v`*)

 
本当は当日に更新したかったのですがブログにまで手が回らずすみません!
御蔭様で無事初コミックス発売となりました。

デビューしてからずっと選考会落選ばかりで何度挑戦しても弾かれて躓いてばかりでした。
震災のごたごたしている中でもネームを描いて、友達にも呆れられて、担当様にはご迷惑ばかりかけて、
努力も覚悟も足りなくて、毎日の仕事に追われて、それでもやっぱり漫画を描くのが好きだったので全然諦めきれなくて。
うぉおお、本当に諦めなくてよかったです…!(´;ω;`)

初めてネームを提出した時にはまさかこんな1冊の形になるなんて露ほども思っていなかったので、
コミックス作業をしていても献本が手元にきてもなかなか実感がわかず、今も夢を見ているような気分です。
最終回の原稿を描いた後もなんだかんだとコミックス作業に販促物や色紙などつい先日までやっていたのですが、
これにて一区切りということで、本当にエスケープ・シープとはお別れになります。
(まだ年賀状…というか寒中見舞い作業や、編集部から転送して頂いたのお手紙のお返事、頂戴しているイラリクなどはありますが!)

コミックスカバーと全5話、そして描き下ろし。全部全部感謝を詰め込みました。
後書きにも描いたのですが、本当にたくさんの「初めて」を届けてくれた作品です。
力不足故に表現できなかった部分や、まだまだ出せてない設定、描きたかったお話もあったりで
心残りみたいなものが全くないわけではもちろんありませんが、個人的には描き切って満足しております。

今だから言えますが、実はシーナは第1話から一番描きづらいキャラでとても苦労しました。
予告カットなどでどういう表情をさせればいいのか毎回迷うくらい。
本当の感情を表に出さないので作者の私ですらわからない、とても難しいキャラクターでした。
彼女の気持ちを探る時にはいつも、とある大好きな方の同じ曲をエンドレスリピートしながら、
こんな時どんな表情でどんな言葉を話すのか、「どうしたい?」と投げかけては返ってくる答えの裏を探しました。
そのおかげで堅く結ばれた紐が少しずつ解けるように、回を追うごとに距離が近くなっていくのを感じました。

ロミオは初めて担当様に褒めて頂けた男性キャラでした。
デビューしてからずっと男性キャラが格好よくないキャラが弱いと指摘され続けていたので、ひたすら課題にしていた部分でした。
第一話で読者様に「格好よかった」とお言葉頂けた時は本当に嬉しかったです。
そしていつも勝手に動き回ってぐいぐいひっぱってしゃべってくれるのでとても描きやすく、一番お気に入りのキャラでした。
ネームの段階で何度かロミオの過去などもだしていたのですが、これはシーナのお話!と頭を切り替えてボツにしていたり。
そのくらい自分の中で大きくなっていったキャラクターでした。

最終回の修道院での流れは1話を描いた時から意識していたというか、この作品の目指していた場所です。
ずっと下を向いていたシーナがロミオと出会ったことで本人も気づかないうちに少しずつかわってきて、
最後は上を向いて自分からちゃんと笑える普通の女の子になる。ロミオも向き合いたいと思える人を見つける。
文章にしてしまえば簡単なお話ではあるのですが、それぞれの転換期だったのだと思います。

この作品を描いたことでたくさんいろんな経験をして勉強させてもらいました。
こうしてずっと大切にしたい作品になったのは、たくさんの方々からのお力添えがあったからこそです。
読者様、担当様、友人たち、家族、多方面のたくさんの方々に感謝をお届けできる一冊になっていれば幸いです。

願わくば「エスケープ・シープ」が読んで下さった方々のお心に少しでも触れることができますように。

たくさんたくさん、有難うございました!!(*´ω`*)
| 12:35 | コミックス関連 | - | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |